(株)柿安本店 : JASDAQ(2294)

2.5
登録: 0件
アクセス数:今週 435 | 先週 1,411 | 先々週 14,621 | 累計 447,146

ご意見ボード
これらのご意見は、ユーザーがCP(Corporate Profile)を読んだ際の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
CPを評価して頂きご意見、ご感想を記入して頂くとご意見ボードに反映されます。
企業の皆様は各ご意見に返信できますので、IR活動のコミュニケーション手段としてご活用ください。

No.1611 - 特色、強み

uribou

柿安ダイニングの味が好きで、良くテイクアウトしています。
柿安さんの経営理念をぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

2.0

CP(Corporate Profile)

(株)柿安本店:2294 JASDAQ 食料品
ポイント 【惣菜、精肉、食品 レストラン事業】【高配当利回り】
注目点
トピックス
事業内容
ビジネスモデル
惣菜、精肉、食品 レストラン事業

当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(株式会社柿安本店)及び子会社1社により構成されており、主に、精肉類、惣菜類、牛肉しぐれ煮、和菓子の製造販売及びレストランの運営を行っております。
 なお、当社グループの事業内容及び当社と関係会社の当該事業に係る位置付けは次のとおりであります。
 なお、次の4部門は「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 (1)連結財務諸表 注記事項」に掲げる事業の種類別セグメント情報の区分と同一であります。
<精肉事業>
[当社精肉部門]
 松阪牛及び自社ブランド「柿安牛」を核に全国のブランド牛、豚肉や鶏肉からミートデリカに至る幅広い品揃えの専門店として展開を行っております。安全でおいしい牛肉の安定供給のために契約飼育農家との独自の肥育技術の開発・改良を行うとともに、加工の社内一貫体制を持ち、店頭販売の他、産地直送ギフトなどを扱っております。
<惣菜事業>
[当社惣菜部門]
 「柿安ダイニング」(洋惣菜)、「上海DELI」(中華惣菜)など、主に百貨店におけるダイニング部門をはじめ、路面惣菜店、牛めし弁当専門店など多様な惣菜業態を展開しております。ダイニング部門では、全ての店舗に厨房を設置し、出来立てのおいしさにこだわるとともに、ライブによる躍動感を演出しております。また、旬の味覚、高品質野菜など厳選した食材を使用し、安全安心で体にやさしいメニューを提供しております。
<食品事業>
[当社食品部門]
 主に百貨店におけるしぐれ煮及び松阪牛・柿安牛などの産地直送ギフトの販売を行っております。「しぐれ煮」は三重県桑名市に伝わる製法で素材の味を生かし、佃煮とは異なり柔らかく炊き上げたものです。牛肉、海産物及び山菜類などの厳選した材料を使用した当社しぐれ煮類は、主に贈答用としてお歳暮・お中元ギフトに利用されております。
また、日本伝統のおはぎ・和菓子の「柿次郎」を主に百貨店にて展開しております。
[柿安グルメフーズ 株式会社]
(卸部門)
  主に「柿安グルメフーズ」ブランド製品の量販店及びコンビニエンスストアへの卸売りを行っております。
(店舗部門)
  量販店、駅ビル等の「口福堂」において、おはぎ・どら焼き及びわらび餅などの和菓子の製造販売を行っております。
<レストラン事業>
[当社レストラン部門]
 「好きなものを、好きなときに、好きなだけ」をコンセプトに、旬の食材を使った健康的な料理を提供している「三尺三寸箸」や中華業態「上海柿安」のビュッフェ部門、松阪牛・柿安牛のすき焼き、しゃぶしゃぶなどの肉料理と会席料理等の日本料理を主力メニューに、落ち着いた店舗施設とサービスを加えた「柿安」及びハンバーグ専門店「炭火焼ハンバーグカキヤス」を展開しております。
業績
セグメント情報
特色 柿安が誇る最上級の肉質は、優れた血統種である但馬系統の牛の中でも、 とくに優れた血統牛を素牛とすることで生まれます。
徹底した肥育法と、経験豊富な牛飼いのプロによって手塩にかけて飼育され、万全な衛生管理と温度管理のもとに商品化されています。こうして生まれる最上級の「松阪牛」や「柿安牛」は、食の悦びを至福の時にまで高めてくれます。
そしてもう一つ、柿安を語る上で欠かすことのできないものが「高品質な野菜」です。
素材の持ち味を追求する柿安は、生産者との共同開発をはじめ、除草剤や土壌消毒剤を使わずに育てた有機野菜など、厳選されたものだけを使用。これら上質な食材は、柿安が長年にわたり培った匠の技と出会うことで最高の味へと高められ、お客様にご提供しています。
 

松阪牛
肉の芸術品「松阪牛」。

柿安牛
目利き職人が選りすぐった高品質な牛肉

プリンシャスポーク
αリノレン酸を豊富に含む
柿安オリジナル黒豚

沖縄島豚プレミアムあぐ〜
健康的で美味しい「沖縄島豚プレミアムあぐ~」

鹿児島XX
優秀な血統を受け継ぎ、こだわりの飼料で育てました

天草大王
10年の歳月をかけて復元された幻の地鶏 天草大王

料亭しぐれ煮
厳選された素材を秘伝のたれで炊き上げる

こだわり野菜
全国の農家と契約、吟味厳選された高品質野菜

牛肥米
三重県産特別栽培米こしひかり 柿安「松阪牛肥米」出典:ホームページ
強み
直近実績
戦略 「当社グループは、潜在ニーズの掘り起こしを新商品及び新業態開発により行い、これにより多様な出店立地への適応及び出店機会の拡大を図ってまいりました。 今後も、『おいしさと接客サービスのエクセレントカンパニー』を目指し、「柿安」のブランド力強化に向け「お
肉の老舗 柿安」ならではの、おいしい肉による料理、惣菜、精肉類の提供におもてなしの心を添え、既存業態のブ ラッシュアップを図るとともに、新たな業態開発により『旬』の業態整備を進めてまいります。
また、より多くのお客様においしいものをお届けするために、当社グループの店舗を中心とする販売チャネルの強 化のみならず、インターネットチャネルの開拓などを進め、収益力の向上を図ってまいります。」(決算短信より引用)
業界の動向
リスクファクター
経営理念
沿革
その他 【惣菜、精肉、食品 レストラン事業】【高配当利回り】

ごあいさつ
「当社が創業135年以上という長きにわたり、皆様方から愛され、親しんでいただいているのは、常に時代のニーズや変化を感じながら、「食とは何か」という大切なテーマに真剣に取り組み、努力を続けてきたからではないかと考えています。

創業以来「お客様第一主義」を掲げ、企業目線をいつもお客様に置き、「おいしいものをお値打ちに提供する」という不変の経営理念を貫いてまいりました。

現在当社では、精肉事業、惣菜事業、レストラン事業、食品事業の4つの事業を手がけておりますが、今後はこれらを中心としながら、当社の最大の強みである時代の動きを読む力をさらに磨き、次なる社会情勢やお客様のニーズを踏まえた新事業・新業態の開発を、
スピーディーかつ強力に推し進めてまいる所存です。

そのためには、当社従業員全員が一丸となり、企業理念実現にむけたプロ集団となり、組織運営力を高めていくことが重要です。組織力を支えるのは、いつの時代もやはり人財。当社では、「人」の育成には投資を惜しまない覚悟です。

柿安は、21世紀においても真の総合食品企業を目指し、企業基盤をますます揺るぎないものとしてまいります。同時に、社会に貢献することを忘れず、企業価値の向上に努め、一歩一歩着実に成長できる企業でありたいと願っております。」(ホームページより引用)
基本情報 正式社名 (株)柿安本店
URL http://www.kakiyasuhonten.co.jp/
英文社名 Kakiyasu Honten Co., Ltd.
相場欄名 柿安本店
本社住所 〒511-8555 三重県桑名市吉之丸8 地図
電話番号 0594-23-5500
設立年月日 1968年11月19日
日経業種分類 食品
東証業種名 食料品
指数採用 --
代表者氏名 赤塚 保正
資本金 1,269(百万円) (2017/2現在) 日本基準
発行済み株式数 12,446,700(株)
普通株式数 12,446,700(株)
普通株式数(自己株除く) 10,706,073(株)
売買単位 100(株)
決算期 2 月
上場市場名 東証JQスタンダード
株主総会日 2017年5月19日
従業員数 1,000 人
平均年齢 39.3 歳
平均年収 5,055,095 円
初任給 211,000 円

業績の推移(百万円)

売上高 営業利益 経常利益 当期利益 一株利益 一株配当
2015/02 43,473  2,518  2,558  1,312  110.8  42.00 
2016/02 43,527  2,388  2,417  1,352  120.1  45.00 
2017/02 43,508  2,240  2,279  1,254  116.2  45.00 
--(予) 0  0  0  0  0.0  0.00 
財務・CF(百万円)  
総資産
純資産
自己資本比率
有利子負債
資本金
17,997  
13,404  
74.5 %  
0  
1,269  
営業CF
投資CF
財務CF
現金等
2,082  
-769  
-1,023  
6,010